circle!

ブログのタイトル「circle!」は、2006年の6月、cafe mozart atelier で行った
個展のコンセプトがベースになっています。

「circle!」以前の私は、すべての準備を一人で行わないと気が済まず、ヘトヘトになりながら個展の準備をしたものです。

「circle!」の準備段階で、カラーアナリストの松田ますみさん(三重県松坂市在住)に
「かいちゃん、仕事を少し手放してみたら?」とアドバイスをうけたくさんの方に助けていただくことに・・・。

DMを大学時代の友達のT君に、フレームを尾形欣一氏に、ステンドグラスを友人のNちゃんに。そして、カラーワークショップを松田ますみさんに。

あれこれ注文せず、コンセプトと作品を見せて、感じるままに創っていただくことにしました。

依頼した、DM、フレーム、ステンド、ワークショップは素晴らしいものでした。
自分の作品を自分の手のなかだけに留めず手放すことは、作品を自立させることだと、このとき初めて気づいたのです。

作品も子供と同じで過保護にするとだめなんですね!

「circle!」 それは、作品をたくさんの人の手を借りて共有する時間でした。
その手と手が繫がり、大きな「輪」になりひとつの個展となったのです。

ブログのタイトル「circle!」は、そんな人と人の繫がりを大切にしたいと思う気持ちからつけたものです
そして、この想いを作品として残しました。

b0167919_10321070.jpg

[PR]
by kai-takasaki | 2009-03-21 16:31 | 制作