人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手帳





私が何年も使っている「手帳」は少し大きめのA5サイズ。
もともと薄茶色だったのですが、何年もつかっているので
とても味わい深い「色」になってきました。
私の宝物なんです。

今月の予定はびっしり。
驚きです。
仕事をくださった方々に感謝しつつ
優先順位をつけて頑張ります。

この手帳に罫線のない真っ白の紙をいつもファイルしています。
アイディアが浮かんだとき、さっと落書きするためです。
それが何年も後に役にたつことがあるので捨てません。
逆にどんどん捨てるのは
月ごとの計画です。
月が変わるごとに「びりっ」と破って捨てます。
「今月も頑張った。来月に向かうぞ」
という意気込みを込めて。

気に入った言葉も残します。
図書館で借りてきた本の一説なんかをメモします。
切って貼ったりもします。
雑誌や新聞の記事、気に入ったデザインなど
びりっと破ってぺたっ!です。

そんな私の宝物は
主人のおさがり。
私の手帳を見て、主人は言います。
「俺もそういう風に格好良く手帳を使いたい」
でも・・・
主人の手帳といったらあっさりしたもんです。
予定が綺麗に書かれているだけ。
二人で分析したところ
主人は気づきました。

「俺の頭の中には、データが詰まっている。だから手帳はいらない」

今まで、それに気づかず
買った手帳の数・・・。
二人で大笑いしました。

「なぁーんだ、手帳いらねーじゃん」
by kai-takasaki | 2009-09-16 09:34 | エッセイ