人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜日の朝





早い。
週末が早いぞ。

今日はお休みだけど
娘は7時からサッカーだ。

五時。
いつもなら「読書」してるけど
今日は三十分遅れで起きて
朝ご飯の準備をする。
同時に、娘を起こした。

土曜日の五時半は
娘の大好きな
「いなずまイレブン」が放送しているので
わりとすんなり起きてくれる。
楽。

いつもなら主人と飲む「緑茶」だけど
土曜日は娘とずずず・・・。

6時40分。
外はまだ薄暗い。

娘、自転車で元気に出発、のはずが
今日はグラウンドが遠いところなので
車で送迎。

帰ってくると
「弁当」をつくる。
本日二度目の朝食をとる娘の弁当だ。

我が家は外食をしない。
・・・というか、二歳半のチビをつれて外食は無理だから。
いつしか外食の代わりに
特別な「食事」というのが
「弁当」になってしまった。
長女は私の弁当を本当にこよなく愛してくれている。
ゆうべ仕込んでいたコロッケを揚げる。
卵焼きを焼く。
鮭も焼く。
もう一品・・・。
残り野菜を炒めて出来上がり-。

次女が
「これ、おねーの?」
「そうお姉ちゃんのだよ」
「おねー、さっかーね。ぼーるぽーんね」
「そうね、ボールぽーんしてるね」

土曜日の朝のおはなしでした。
by kai-takasaki | 2009-12-05 08:24 | エッセイ