人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年始のお手紙




昨日、長女とバーゲンに行ってきました。
あまり人混みは好きではありませんし
騒がしくて、商品の品定めができなくなるので
結局、買わないことがほとんどです。

なぜ、今年行こうと思ったかというと
買いたい物があったからです。
緊急に必要なもの。

それは「レターセット」です。

常にお気に入りのレターセットを常備しているのですが
年末と同時に無くなってしまい
手紙派の私としては、心が落ち着きませんでした。

伊達政宗公は
年が明けてから、年始の挨拶を書いたそうです。
ゆっくり時間をかけて書くので
友人のもとへ届くのが二ヶ月後だったといいます。
その手紙には、「花押」が記されています。

以前、仙台市博物館で
伊達政宗の「花押」を見たのですが
素敵でした。鳥肌がたちました。

そのエピソードにあやかり
私は今日から手紙を書きます。
素敵なレターセットも、たくさん買ってきました!

二ヶ月後くらいに届きますので・・・(!)
気長にお待ち下さい。

・・・あ、バーゲン品ですが・・・

あればいいな。と思っていたマキシ丈のスカートも見つからず・・・。
やはり、何をどう見たら良いかまったく見当がつかず(笑)
結局いつもの好きなお店をのぞいて終わりました。
本当に良い品物は、値引きされてないので
いつ行っても同じだと思いました。

さて、明日はもう「七草」ですね!
仕事も始まり、気合い十分でございます。
by kai-takasaki | 2011-01-06 09:25 | エッセイ