人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚記念日






今日は結婚記念日です。
11年目になります。


私達夫婦はイベント事をあまり意識しません。
子どもが産まれる前は
クリスマスも全く関係なかったし
誕生日もあっさりスルーでした。
いい意味で・・・
気を遣わないというか、特に気にしない。

なんと今年
結婚記念日を「今日だね」と確認し合ったのは
振り返ると、初めてです。
去年までは気がつきませんでした。

「よく続いたよねぇ」
「付き合った年数も入れると14年?」
「飽きないね?」
「とりあえず・・・(笑)」

飽きないのは
お互い成長し合って
新鮮だからだと思います。
そして、授かった子ども達のお陰でも。
結婚は色々あって当たり前ですが
その人の人生を、まるっ・・・と引き受けることなんだなぁと感じます。
否定せず、今まで歩んできた道程を認める感じ?

主人がよく呟くんです。

「みんな十字架背負って生きてるんだよな・・・」

人には歴史がある。とも。
そういう感性を持っているから
好きになったと思います。

しかし・・・
結婚記念日だからといって
特別な事はしません。
日常の延長に
ただ、その出来事があっただけですから。
そして毎日が特別ということを
この11年で感じてきたからです。

結婚記念日に気がついただけでも特別です!
by kai-takasaki | 2011-01-30 09:40 | エッセイ