人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸ちゃんの、講座に参加するよ!



版画家、岡沢幸ちゃんは、
国内外で活躍する、仙台在住の版画家です。
最近では、一点物のバックやTシャツのデザインも手がけ
表現の場をどんどん広げています。
私の大好きな幸ちゃん。作品もお人柄も。

そんな幸ちゃんの版画の講座に
これまた友人で、天然石のアクセサリーを製作しているSetz
一緒に参加することになりました!
Setzは、大学時代に出会った大親友であります。
当時から手作りアクセサリーを製作していて、フリマなんかで売っておりました。
今ではすっかり職人さん。
私は身につける物だけは、知り合いの作った物でないと落ち着きません。
アクセサリーはSetz。バックは幸ちゃんの、みたいなね!
ものつくりをしている友達が多いからかもしれません。
手作りは、何とも言えないぬくもりがあります。

震災後、家に籠もっていて、
次女の保育所の手続きも伸び伸びにしていましたが
幸ちゃんの講座参加のお陰で、一気に事が進みました。

もともと私は大学で版画を学んでいました。
文章を書くようになってからは
作品を作る機会がありませんでしたが
久しぶりに版と向き合おうと思いました。

何か、記憶の扉が開くような事があるかもしれません。
「手」を動かすというのは
頭なんかで考えて制作するより
素晴らしい物が生まれることを、私は知っています。
人間は頭で行動する物ではない。体全部を使って生きています。

制作も同じだと思います。

久しぶりの版画制作に
少し、心が躍っています。
by kai-takasaki | 2011-05-31 07:57 | 制作