人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無常





次女の体調不良が長引いていて
土日では回復しなかった。
それでも何とか今日から登園開始!

初日から無理をさせてしまったので
今日は午前帰りの時間に
迎えに行くことにした。
午後からお医者さんにも行くし
何よりも、次女の心の回復が先である。

今日はご近所の人と一緒に登園。

なんと、話してみないと分からないことだらけで
隣のアパートに住んでいたT君とそのお婆ちゃんは
被災して福島県から引っ越してきたそうだ。
T君の両親は、相馬市でお店を開いているので
そっちで頑張っているという。
原発事故による放射能汚染で
そちらにいるのは過酷だというので
二人でここへ来たらしい。

私が被災後、引っ越してきたアパートにも
南相馬市から来た方がいる。
みんな、本当に辛くて哀しい思いをして
引っ越してきたのかな。と思うと
今でも胸がぎゅっとえぐり取られる思いになる。

そう、私も間違いなくその一人なのだ。

心のどこかにぽっかりと空いた大きな穴は
こんな日常の中、何気ない出来事や出会いで
また見え隠れしてしまう。
それが悪いことだと言いたいのではない。

「無常」

そっちの方が、近いような気がして。