人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消えてなくならないもの

消えてなくならないもの_b0167919_9273816.jpg
                
                「消えてなくならないもの」
                2005 ミクストメディア
                32.5×24㎝ (部分)                                      

二年生になる長女が、自分の夢を語り始めたのは幼稚園の年長組の時でした。
それ以前は、「プリキュアになりたい」だの「魔法使い」になりたいだのと言って、変身の仕方や魔法の呪文を練習していました。

「パン屋さんになりたい」と娘の口から聞いたとき、ものすごく感動したのをおぼえています。
娘はパンが大好きで、中でもチョコやピーナツやイチゴジャムがふんわりと包んであるパンがお気に入り。
「美味しい美味しい」と食べるたびに感動してたし、いつの日か「自分で作ってみたい!」と、思ったのでしょう

「好き」が「お仕事」になる。それが一生のライフスタイル、天職となる。
人それぞれ仕事に対する考え方、価値観はあるにしても、この「好き」は絶対外せない。
・・・というか「好き」でないと続かない。

この「好き」の引きだし、沢山あるといいらしいですよ。
特に子供の頃経験した「楽しい」や「好き」は自分の五感にしっかり根付いて消えることはないそうです。
ただ、忘れてしまっているだけのこと。必要な時に思い出せるのです。

これから大人になる過程で「パン屋さん」の夢が変わっても、変わらなくても、何かつらい事にぶつかったときは、チョコレートたっぷりのパンを食べて、素直な自分に戻れる場所がきっとあるから大丈夫。頑張れ娘!
by kai-takasaki | 2009-03-25 10:49 | 作品