人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かな時間




今日はすぐ隣にある大きな公園が騒がしい。
夏休みに入って、公園の雑草が伸びきっていたのだが
どうやら「草刈り」をしているようです。

公園がさっぱりと散髪すると
自然に四方八方から人が集まってきました。
夏休みもピークを迎えています。
これからお盆になると
帰省で仙台も少し静かになるのかな。

午前中、長女は友達とプールに行きました。
その友達のお母さんが
「お昼は一緒に焼きそばを食べさせるからね。
うちに寄っていくように言いました」
とメールをくれました。ありがたいです。
お姉ちゃんが居ないと、次女は少し早いお昼寝を始めてしまいました。

静かな正午。
午後からは、長女の友達が沢山来る予定なので
この一時間で一人の時間を楽しむことに。

今年のお盆、
帰省とキャンプに持って行く「本」を決めよう。

私の「本好き」をしっている周りのお友達は
「これ、良かったよ」
と色々と情報をくれる。

その中ですごく気に入った本を選びました。

「くちぶえサンドイッチ    松浦与太郎」
これは、大学の後輩で主婦友達でもあり、ついでに子供同士が同じクラスの
かんちゃんからのお薦めの本。
「先輩、好きそうだとおもって・・・」
と、彼女はいまだに私を「先輩」と呼ぶ。
内容はエッセイですが、想像以上に良いです。
大好きな雑誌「装苑」で本のコラムを書いていて
前からその本のセレクトといい、紹介する文章がいきなりツボでしたが
こうして、一冊を読むのは初めて。
考え方のセンスがいいです。
流れるような情景の浮かぶ文章は短編小説のよう。
かんちゃん、いつもありがとう。

「一千一秒物語    稲垣足穂」
これは、ブログで知り合いになったcoperさんのお薦め。
本好きの彼のブログは、気の遠くなるような数あるブログで
はっ、とするような楽しい内容をアップしております。
本の方はまだ読んでいませんが、楽しみとしてとっておいています。
coperさん、いつもありがとう。

さて、私のお薦め。
「和力 わぢから 日本を象る」   松田行正
仙台メディアテークの建築をした方です。内容は日本文化論です。
わかりやすく、面白い。日本人の感性に触れることができます。


あ・・・、もうすぐ賑やかな午後です。
今日はこれにて失礼。
by kai-takasaki | 2009-08-04 12:21 | エッセイ