人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもと違う環境で、家族を知る




お盆、帰省とはいえ、私たち家族の生活ペースとうのは
どこへ行っても変わりませんでした。

起きる時間
食事の嗜好や食べる量
子供たちのお昼寝
空いた時間にする事

など
仙台だろうが、静岡だろうが
あまりぶれません。
たとえそれが
キャンプ場であっても。

家族共通の好きな事が
「読書」だったり
「散歩」だったりするので
バラバラで行動する・・・ということもあまりなく、
あっても、B型家族なので気になることもなく、
適当にすごすのですが・・・。
なんかね
「特別」な事を好まないんです。

その代わり
家族全員がやりたいことがあって
気持ちが盛り上がったときは
そりゃぁ、すごいよ。
テンションが一緒なのです。
毎朝チェックする
目覚ましテレビの占いは
家族全員が相性の良い星座なので
私が一位の時は
二位が長女
三位が主人
四位が次女・・・
という具合に、だいたい並んでいます。
今日もそうでした。

逆に
落ち込むときも一緒です。
そういうときはね
「ふて寝」をします。

私たちが意識していることというのは
家族共通で楽しめることを探す
ということ。
姉妹の歳が離れているので
遊ぶ場所は下の子に合わせることが多くて
長女には我慢させっぱなしですが
それでも文句を言わず
分かってくれている。
私は
そういうところが
長女の素敵なところだと思っています。

だいたい盛り上がって出かけるところは
「本や」です。
キャンプする先でも本屋に寄るし
静岡でも何度行ったことか。
あと市民図書館ね。

どこへ引っ越しても
やっていける自信があるのは
場所が変わるだけで
あまり影響されない家族のライフスタイルがあるからかも。

何が言いたいかというと
家族が
すごく「好き」ということ。
仙台から少し離れて
普段一緒にいない人たちと過ごすと
家族の心地よさがね
分かるんです。

当たり前のことなんだけどね。
by kai-takasaki | 2009-08-19 13:55 | エッセイ