人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選んできた物





今日は、日用品について考える。
毎日使う物で台所の物。

食器は出来れば「白」がいいと思っています。
忙しくて洗いっぱなしであっても、色が統一してあれば見た目も綺麗です。
普段使うものは「白」
でも、そばちょことか大皿のようなおもてなしに使う物は「柄の和食器」
以前、神社で行っていた骨董市で、良い感じのそばちょこを見つけてから
和食器の個性的な物が好きになりました。
その柄は「招き猫」でした。
値段も手頃だし、コーヒーを入れてもてなしてもおかしくない。と即購入。
「好き」という感覚で選ぶと間違いないと実感しています。

毎日使うなべ。
高級な物は使いません。ごく普通の量販店で大量生産しているもので十分と感じます。
「これ、使いやすい!」と思ったら2~3個同じ物を使います。
これでほとんどの料理が出来ます。
あとは、中華鍋。圧力鍋。ミルクパンくらいかな。
圧力鍋はカレーの場合「シュッ、シュッ」と言い始めたら40秒で出来上がり。
煮物もあっという間に出来るので重宝しています。

使ってない物は、多分これからも使わない。
一年ごとにチェックして処分したりして
今はほぼベストな状態。

子供の好きな「キャラ物」も今は仕方がありませんね。
だって、大好きなんですもの。ドラえもん、ポケモン、プリキュア・・・。
私も好きでしたよ。キャンディ・キャンディ・・・・。(古いっ)
by kai-takasaki | 2009-09-29 08:44 | エッセイ