人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメレオン






最近、私のライフスタイルを変えるべき出来事が起こった。

二歳半の次女が

お昼寝を卒業してしまった。

今まではそのお昼寝の時間に
私の自由があった。
その時間のためだったら
なんだってやった。
公園に行って泥だらけにもなったし
りかちゃん人形を持ってお話だってした。
絵本なんかどんだけ読んだことか。

それが・・・
ついに、ついに・・・
なくなってしまった。

これは大事件です。

日々の時間の調整。
この一週間は、そのお試し期間でした。

私は基本的に「ひとり」が好きだし
その時間がないと・・・。
だめなんです。

だから
いつ、一人の時間を確保するか試したのです。

朝に起きてみても
次女が察して泣きます。(こういうべったりの時期。ありますよね!)
失敗。

夜、みんなが寝静まった時。
・・・次の日がきつい。
子育てはエネルギーがいる。
失敗。

無理か?

いえ、ありました。
要は「集中力」
子供が何かに夢中になっている時を見計らって
自分も自分の事に集中する。
集中している間は
一人で居るときとなんら変わりはない。
まとまった時間はとれなくても
トータルしたら一時間はとれてるかも。

これからは
躍起にならず
この方法がいいな。
うん。合ってると思う、今の状況に。
by kai-takasaki | 2009-12-03 08:28 | エッセイ