人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご盛況、ありがとうございました。





昨日の24時間テレビの「ダーツの旅」で
私の実家である宮城県大崎市岩出山が放送されました。
なんと本当の「アポなし」撮影だったそうで
突然やってきて、突撃インタビューだったみたい。
で、その後も放送されるかどうかも解らず・・・。


しかし、無事放送されました。
良かった、良かった。


「いつからハムをつくっているのですか?」
「20年前です」
「ご主人がこの仕事をやると言ったとき、奥さんはどう思いましたか?」
「逃げようかと思った」


思わず「笑い」をとったやりとりでしたが、
私たち家族にとって
父の「ハム屋になる」発言は、事件でした。
両親は毎晩そのことで話し合い。
私たち三姉妹はそのやりとりを垣間見ては
「どっちにつく?」
などと話をしていました。
妹なんか「やばい、やばい!かーちゃん号泣してる!」
と自分も涙目になってたりして・・・。
その時、私たち三姉妹は
「親が離婚して、家族ががばらばらになったとしても連絡は取ろう」
などとのんきに結束を固めていたのでした。

周りの大反対を押し切り、父は起業。その時45歳。

地元の方、特に藤崎デパートさんには本当に可愛がって頂き
ここまでくることができました。
20年の間に、数え切れない大波小波が押し寄せ
家族はそのたびに一喜一憂でした。
でも・・・
底抜けに明るい母、
「なんとかなるべ」の父の力で
全国で愛される味になりました。


何か事を起こすのに
「歳は関係ない」といいます。
父と母を見て育ったので
本当にそう思うのですが
父と同じ事を、何も無いところから始める自信はありません。


だから、両親はすごいのです。


偶然当たったダーツ。
これも私たち家族の歴史のひとつになるのですね。





岩出山家庭ハム
〒989-6412
宮城県大崎市岩出山下野目字大下170-1
電話 0229-72-2917
FAX 0229-72-2940

お近くにお越しの際はぜひ寄って下さいませ。販売もします。夫婦漫才も見られます。

今回森三中の皆さんに食べて頂いた商品は「ロースハム」です。
以前、地元のテレビ番組ウォッチ・インみやぎの「DATEな逸品」
でも紹介されました。無農薬の野菜スープにつけ込んで味付けし
丁寧に熟成して仕上げています。
藤崎デパートさんの「夏のギフト」も終了です。
今年もありがとうございました。
今年の仙台オクトーバーフェストは9月17日(金)~26日(日)です。
http:www.october-fest.jp/sendai_sep
「岩出山ハムセット」で、ロースハムをご堪能頂けます。