人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学習発表会







土曜日に、娘の小学校の学習発表会がありました。

とにかく「楽しみにしてて!」
と、頑なに内容を教えてくれなかった娘。
その割には、エアでフォークダンスの練習をしたり
中国語で歌を歌ったり、フラメンコを踊ってみたり
チアダンスをしている様子から

「世界の踊り」

であろうとは推測可能。で、本番。
やっぱりそうでした(笑)

最初に「ケチャ」をみんなで歌ってから
グループごとにステージに上がり
それぞれのダンスを披露する。というスタイル。

娘は一番最初の「ロシアのダンス」でした。
しかも、その説明をする役目です。
大きな声が、体育館の後ろまで届いて
素晴らしかったです。

・・・ふと、娘のパートナーが目に入る。
緊張しすぎて、がちがち。体の震えも感じるほどでした。
顔は青白くなって、今にも倒れそう・・・。

音楽が鳴ると、パートナーが全く動かない。
すると、娘が強引に彼をリードし始めた。
一緒に躍るというより・・・
「動かしている」という感じ。

そのままそでに引っ張っていき
なんとか終了。
よ、良かった。倒れなくて・・・。

家に帰ってきて感想を聞くと
「熊谷杯(サッカーの県大会)より緊張しなかった。『へ』みたいなもんだ」
だって。
「へ」かい。

それでも三年生全員の頑張り。
私は素直に感動して、終始目がうるうるしていました。
なんでこんなに頑張れるんだろう。
素敵な子供達です。

娘は、パートナーの手の震えを感じた。と言っていました。
「頑張れ。次はまわるよ」
と、そおっと教えたそうです。
人の緊張感を肌で感じる経験。
それはそれで素晴らしきこと。
人の気持ちが、ひとつ感じられたということです。






そうやって、大人になっていくのでしょう。
by kai-takasaki | 2010-11-15 11:29 | エッセイ