人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粉雪







東京に雪が降り、皆さん興奮しているようですが
東北人から見ると・・・そんなに慌てなくても・・・と思ってしまいます。
雪上の歩き方を丁寧に説明しているニュースキャスターを見ていると
聞いている方が恥ずかしくなってしまうのはどうしてだろう。
2センチ積もりました!という、少し興奮した様子の報道にも
「そんなの雪じゃねぇ!」と大笑いしている主人。

東京の雪の影響で
こちらも水分の多く含んだ、大きな雪が週末にふりました。
北からの影響の雪の場合は、すごく美しいパウダー・スノーが降ります。
はらはらと舞う粉雪は、本当に美しい。
朝起きるとその感動は更に大きく
実家に向かう時の裏道なんか
どこからどこまでが道で、どこからどこが田んぼか分からない。
まっ・・・・白なんです。
車で走っても、さらさらとした雪はいつまでも白のまま。
水分が多い雪はすぐ汚くなってしまうけど
この粉雪の美しさは、寒い地域に住んでいる人しか味わうことができません。

私は、この粉雪が大好き。

東京の人にも見てもらいたいなぁ・・・って
報道を見て、ずっと思っていました。
本当に綺麗なんだってば。
by kai-takasaki | 2012-01-24 19:13 | エッセイ