人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時は金なり






夏休みをもらった。

今までは、他に用事があるからとか
子供が具合悪くて休んだりとなど
「用事」があるから休ませていただくというパターンの「休み」だったけど
昨日、実家の会社の方から積極的な「お休み」を頂いた。

なんと、今日と月曜日。

それでも他にも仕事をしているので
ほとんどそちらに時間はとられるものの
なんとなく、久しぶりに「自由」を感じている。

最近、出会った本の影響から
「考えない練習」をしている。
これは、実行してみるとわかるけど
「集中力」が高まる。
そして「面倒」「やりたくない」などの
マイナス的な言い訳をしなくなる。

とにかく「やる」というモードに入らざるを得ない。

時間を1時間と決めて
学生の頃の授業のように区切るのも
なかなかどうして、かなりの効率。
1時間のタイマーが鳴れば
とりあえず、今の仕事は終わらせる。
10分の休憩を入れて
次の別な仕事に取りかかるのだ。

ものすごく集中できる!!

だから、やりたい事とやるべき事の両方が
一日のカリキュラムに組み込まれるわけだから
トータルで見ると、バランス良く色々出来るという仕組み。

私みたいに不器用な人はいいかも。
最初の計画だけはじっくり立てて
後は動くだけで、何も考えなくて良いから!!

しかも大体のことが
早朝から午前中の間に終わる。
午後は家のことをやったり、本も読める。

いい。

実にいい。
by kai-takasaki | 2012-08-24 09:51 | 出来事