人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オクトーバーフェスト2012仙台!4日目!






昨日はオクフェス4日目、三連休の最終日が終わりました。

毎日岩出山から通っている母ですが
ここにきて体調不良。
声がでなくなってしまいました。

私と姉も準備段階から、かなりの労力だったので少し疲れが出始めました。

表舞台はアルバイトの若い衆に任せられるので
私たち経営陣は後ろでその舞台を支えています。
いつもならソーセージの腸詰め職人であるMさん。
この日は後ろの焼き場を支えます。

カタチが不揃いのソーセージやフランクフルトを
こうして大量に焼いていると
作っているときの苦労を思い出します。
私とMさんは、現場では同じ持ち場担当なので
その思いもひとしおなのです。

「・・・なんか、感動するね。これだけの商品。あたしらが作ったんだよ!」
「ホント、人工腸じゃないからさ、大きさも質もまちまちで詰めるの大変だよね・・・」
「でも、これだけ元気に心を込めて売ってくれるんだから、バイトの人達に感謝だよね」
「んだ、んだ。報われた気がする」

と、いつもと違う舞台で
私たちは小さな感動に包まれていました。

でも、本当にその通りで
私たち職人にしてみれば、商品は子供と一緒。
嫁に出す気持ちなんです。

皆さんが美味しそうに食べている姿を見ると
本当に嬉しいです。
商品を食べてくださった方の歴史の一コマに
私たち岩出山家庭ハムの記憶が残ってくれたらと思っています。

今日から平日は4時からのオープンです。
お仕事の帰りにでもお立ち寄りください。